犬の洋服はなぜ必要? 愛犬を守るために大切なこと

近年ではお洋服を着た犬が散歩している光景は当たり前になりました。
しかし、一部の人にはまだ理解を得られないことがあるのも事実です。
「みんな着せてるから」と着せてる方もいらっしゃるかもしれませんが、服を着ることには理由があるのです。
なぜ洋服を着せるのか?しっかりと理解することで、場所に合わせたお洋服選びや周りの人の理解も得やすくなります。

抜け毛予防

愛犬と一緒に入れる施設も増えてきました。カフェや施設など他の人と共同で使用するスペースでは特に抜け毛の対策が必要です。
犬は換毛期には特に抜け毛が多くなります。洋服を着せることで抜け毛をまき散らさないようにできます。

また、室内飼いの愛犬にもお洋服を着せることで部屋の掃除が楽になります。
特に飲食の場では抜け毛をまき散らさないようにお洋服の着用がおすすめです。

寒さ・暑さ対策

気候変化により年々、記録的な寒さ・暑さが訪れ、みなさん大変な思いをしたこともあるでしょう。犬にとってもそれは同じです。特に室内犬は体温調節がうまくできないこともあり、お散歩時の寒さ・暑さに耐えにくいとされています。
暖かい室内から寒い外へ急に出るとなったら人もつらいですよね。
そういう時にお洋服がおすすめです。

夏でも、犬は熱くなったアスファルトの上を歩くことになります。人は靴を履いていて気づきませんが、真夏のアスファルトは表面温度が60度を超えることもあります。
そのため、愛犬にも靴を履かせたり、ペットカートでお散歩させたり、ひんやりとしたクール素材の洋服を着せることが増えています。

犬は自分で服を着ることも脱ぐこともできないため、飼い主が様子を見ながら調節をしてあげましょう。

病気やケガの予防

いつものお散歩コースにも、実は犬にとってたくさんの危険があります。
道に落ちている破片や草木の植え込み、金網、興味を惹かれて近づいた隙に怪我をしてしまうこともあります。
また、虫や草木に対してアレルギーを持っている子もいます。アレルギーが発症すると痒みや赤みが出てしまうことも。そんな時にもお洋服を着ていれば、愛犬の体を守ることができます。

また、人と同じく犬も日光の影響で皮膚病になるケースがあります。
中でも毛の白い犬にみられることが多く、お腹の毛が薄い部分や鼻の上などに症状が出やすくいとされています。進行すると皮膚がんになる可能性もあるため、お洋服で紫外線から守ることも大切です。

愛犬をお洋服に慣れさせよう

とはいえ、犬は自らお洋服を着る生き物ではありません。無理に着用させると愛犬にストレスを与えてしまうことになります。
初めてお洋服を着せる場合には、徐々に慣れさせていきましょう。
・着せやすい袖のない服から着せる
・服を着る時におやつ(ご褒美)をあげる
などをして段階的に服に慣らしていきましょう。

 

部屋着にもおすすめ ラグランTシャツ

シンプルでかわいいTシャツは、お部屋の中での抜け毛対策におすすめ。
軽い素材なのでお洋服に慣れさせたい子にも。
https://www.tenshinocart.com/products/detail/778

天使のカート×ベティ・ブープ™ パジー™ コレクション|カットソー “aletta”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です