電車でペットと出かけるには?|天使のカート

電車等の公共交通機関で愛犬・愛猫とお出かけする時のペットキャリーバッグとしても、天使のカートは使えます。
電車等で利用する際は、ポイントをしっかり抑えて楽しくお出かけしましょう。

1.各会社によって規定が異なる

基本的には「顔が出ないように全身を覆えるもの」「あまり大型でないもの」が電車利用の条件となります。ただし、各鉄道会社によりルールが異なるため、必ず各鉄道会社のHP等で確認しましょう。

2.ペットキャリーのサイズと重さを知っておく

各鉄道会社のルールで重要な項目の中に「サイズ」と「重さ」があります。自分が持っているもの・これから購入予定のもののサイズや重さにも注目してみましょう。

天使のカートなら、オプション品の「フラットカバー」を使用することでキャリーバッグの高さを抑えることができます。隙間なく閉じることもできるので、鼻先や手が出てしまう心配もありません。2重構造でメッシュの窓がついているので、中の様子を見たい時も安心です。

天使のカート フラットカバー使用時の3辺のサイズ

Sサイズ:約105cm
Mサイズ:約115cm
Lサイズ:約122cm

3.キャリーバッグは足元か膝の上に

犬や猫が苦手な人やアレルギーを持っている人がいるかもしれない、ということを考え、他の乗客の迷惑にならないようにしましょう。
電車が空いていても、ペットは「手回り品」扱いですので、座席には乗せず足元か膝の上に置きます。離れたところに置くと急ブレーキの際に転倒してしまう可能性もあるので、しっかりと支えるようにしましょう。

車両の中は足元に冷暖房がある場合もあります。直接風が当たると急激な温度変化で体調不良の恐れがありますので注意が必要です。

4.愛犬・愛猫に落ち着いてもらうために

初めてのキャリーバッグでいきなり交通機関に乗ると、不安や興奮から暴れたり鳴いたりすることがあります。普段から愛犬・愛猫に「ペットキャリーは自分の場所」だと慣れてもらいましょう。家の中にキャリーバッグを開けた状態で置いておき、お気に入りの毛布やおもちゃ等を中に入れておくと慣れやすくなります。

交通機関で使用するペットキャリーは、中にいる愛犬・愛猫がなんとか体勢を変えられるくらいのサイズがおすすめです。中が広すぎると体が動いて乗り物酔いをすることがあります。
クッションや毛布等を一緒に入れて持ち運ぶ場合にはそれも考慮したサイズを選びましょう。

天使のカートのサイズは下記を参考にしてください。

サイズカートバッグサイズ(内寸)
高さ奥行横幅耐荷重
S24cm50cm25cm15kg
M28cm54cm25cm15kg
L28cm60cm28cm20kg

天使のカートで公共交通機関を利用するには?

1.利用予定の鉄道会社のルールを確認する。
2.「フラットカバー」でバッグをコンパクトにする。
3.バッグに付属している「ショルダーベルト」を取り付ける。
 ※単品でも販売しています。
4.ペットカートとして利用する場合は、フレームを折りたたんで乗車する。

ポイントを抑え、マナーを守って楽しくお出かけしましょう。

様々なデザインでおしゃれに楽しむなら、天使のカートがおすすめ。
ペットキャリーとしての購入は、各商品ページの「バッグのみ」をお選びください。
https://www.tenshinocart.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です